まっさら

ハロプロと同性パートナーとの生活、思うこと

モーニング娘。'22石田亜佑美さんへの愛の現在地

2016年のコンサートツアーMY VISONにて、ソロでガラスのパンプスを踊る石田亜佑美さんに落ちてから、もう5年以上応援している。

5年以上か……と感慨深くなったので、愛の現在地がどんなふうなのか、書き記しておきたいと思います。

 

とどまるところをしらない進化

石田亜佑美さんの好きなところなんて数えきれないほどあるのですが、一番素敵だと思っているところは「どこまでも進化していくところ」

もう10年以上アイドルやってて、今でも、コンサート行くたびに「また成長してる!」「新たな表現を身につけている!」と思わせてくれる。

私の勘違いかもしれないけど、少し前までは男性的な動きのバリエーション増えたなと思うことが多かったけど、今年は女性らしいセクシーさと強さを感じることが増えた気がする!

鞘師さんが卒業してからずっと、グループでダンスが一番うまいっていうポジションにいたと思うんだけど、当然下の子たちも育ってくるわけで、それでも「一番」を維持し続けられるのは並大抵の努力じゃないと思う。

どんなテストだって30点を50点に上げるより、80点を90点に、90点を100点に上げる方が難しい。途中で「私は90点取れているからいっか」って思う人だって当然いるはずで。そこを研鑽し続けられるのが本当にすごい。(東スポさんの連載でも卒業について語っている回で「ダンスも自分的に100点と思えたことはない」というようなことを言っていた)

「ダンス学園」というコンサートがコロナのせいでなかった時期でも一流のプロに教わりつつ各グループのダンスリーダーたちと研鑽する機会をくれた事務所様に大感謝である(何目線)

(「怪物」、とても良かった。今まさにやってるヒールダンスの回も好きすぎる)

 

 

 

ダンス学園を見て感じたこと

そういえばダンス学園を見ていて、あゆみちゃんってやはり器用なタイプではないんだなと思った。

まなかちゃんなんかは逆に天賦の才能がある人だなと思うことが多いんだけど、あゆみちゃんは最初苦戦しているように見えることが多い。でも、いつの間にか、できるようになっている。しかも最後は自分らしさの味付けまでしてくる。

テレビなので間いろんな練習風景をすっ飛ばしてるんだと思う。そして私たちが見ていない間に見事にキャッチアップしている。

そういうところが、たまらなく好きだし、いつまでも応援していたくなる。

 

 

武道館のこと

つい最近見たちぃちゃん卒業の武道館公演でのあゆみちゃんもやっぱり最高だった。

まず登場シーンのポージングと目線の流し方が最高。ヒラヒラのマントみたいな長いガウンの白衣装すごくかわいい。

邪魔しないでHere We Goの台詞パートは安定感がありつつ一瞬一瞬表情が変わって、素敵だった。あゆみちゃんも色々試しながらよりよいやり方を模索してるんだなと思わされた。若かったなぁのあとちょっと唇噛むお顔の切なさが好きすぎる(そもそも邪魔ゴーのあゆみちゃんのダンスめっちゃ好きだなんですよ。ご機嫌なんて取らないで遅いからのところもちょーーー好き)

One・Two・Threeの「る」をはじめとしてカメラに抜かれる瞬間の表情はいつも職人芸だなあと思うし(今回は2回目の手で顔を半分隠す感じの「る」がすごい好きだった。あとちきぶんのロンリーナイ!のとこのニヒルなお顔やばかった)、みんなでわちゃわちゃするパートはニコニコキラキラで可愛かった。ムンライナイの冒頭のダンスもいつ見てもめちゃ好き。

ステージの真横から見ていたからこそ見られたんだけど、どこかでダンスの途中でちぃちゃんと目を合わせている目には愛情を感じた。よしよししてほしいのの、あゆみちゃんとちぃちゃんがペアになってよしよししあうところもなんだかキュートかつセクシーで大好き。というかちぃちゃんとシンメで踊るパートは全部大好きだからちぃちゃんの卒業が寂しすぎる。

 

 

ちぃちゃんへのコメント

特に最後の挨拶でのちぃちゃんへのコメントは、あゆみちゃんの情の濃さを感じさせた。

ちいちゃんが加入したばかりの頃、アドバイスしてもあんまりいい反応が返ってこなくて悩んだりもしたのだと思う。でも、それからも関わり続けていったんだね。涙を滲ませる二人を見ながらここに至るまでとこれからの二人の関係に思いを馳せてしまった。

わたしは、人間関係うまくいかないとバサッと切り捨てちゃうところがあるので、あゆみちゃんをとても尊敬する。

 

 

 

卒業とダンスのこと

ところで、すごくダンスにセンスと華のあるまーちゃんやちぃちゃんが卒業して、もちろんかえでぃーなんかもダンスが得意なメンバーとして育ってきたし元々平均以上踊れる小田さんやふくちゃんもいるんだけれども。

ほんの少し、娘。のダンス、ちょっと弱くなってないか?と心配する気持ちがあったりもする。

いや、そもそも娘。は一番ダンス難しいと思うしついていけてるみんながすごいと思うんだけど。そして、グループとして、何を強みとして打ち出していくのか自体も、きっと変わっていくんだろうと思うけど。

でも、万一あゆみちゃんが卒業してしまったら、私は形の変わってゆく娘。を推していけるだろうか。

あゆみちゃんは面倒見が良くて後輩の魅せ方をよりよくするためにアドバイスもたくさんするというエピソードをよく聞く。きっとおたくが見えないところで受け継がれているものもいっぱいあるんだろうと思う。それが、明確に見えてきたら少し嬉しい。そして、あゆみちゃんも、もう自分がここでやれることはない!ってスッキリした状態で次に進んでくれたら嬉しい。

また新メンバーが入ってきたらこのあたりの感じ方は変わってくるのかな。今夜の新メンバー発表、とても楽しみ。

 

 

神格化してはいけないと思いつつ…

こうして年々進化し続けるあゆみちゃんに対して、年々私の「好き」も高まっていく。

彼女も人間なので、生き様が好きとか努力し続ける姿が好きと言われ続けたら重荷に感じることもあるだろう。わたしはそんなんじゃないです、サボってる時だってありますと言いたくなることもあるかも。そう感じさせてしまったら、ごめんなさい。

でも、あゆみちゃんの表現がとても好きで、その表現に至ったすべてのプロセスを想像して尊敬の念をひっそりと抱いてしまうことを許してほしい。そして、わたしはすごいんだぞってどんどん調子に乗ってほしい。願わくばたくさんの幸せが彼女に降り注いでほしい。わたしたちをこんなに幸せにしてくれて、頑張ろうって思わせてくれるんだから、あゆみちゃんがめちゃくちゃ幸せになってくれなきゃ駄目に決まっている。

 

石田亜佑美さんへの愛の現在地はこんなところです。まだまだ、推させてください。