まっさら

ハロプロと同性パートナーとの生活、思うこと

2022推しごとまとめ

2022年ももう終わりますね。
今年の推しごと(ハロプロ、舞台)はこんな感じでした。

 

【1月】
石田亜佑美さんバースデーイベント
ヴェラキッカ

【2月、3月】
※特になし

【4月】
ひなフェス(配信)
Juice=Juice 春ツアー@座間
ミュージカル Parlor

【5月】
モーニング娘。'22 春ツアー@中野
つばきファクトリー 春ツアー@武道館
Juice=Juice 春ツアー@武道館(稲場愛香卒業スペシャル)

【6月】
モーニング娘。'22 春ツアー@武道館(森戸知沙希卒業スペシャル)

【7月】
松永里愛さんバーイベ
モーニング娘。'22 夏ハロコン@仙台→中止

【8月】
Juice=Juice FCイベント

【9月】
モーニング娘。'22 FCイベント
Juice=Juice 秋ツアー@座間

【10月】
モーニング娘。'22 秋ツアー@立川
ゆめりあい2 イベント

【11月】
つばきファクトリー 秋ツアー@三郷
Juice=Juice 秋ツアー@武道館 → 中止

【12月】
モーニング娘。'22 秋ツアー@武道館(加賀楓卒業スペシャル)
カウコン つばきファクトリープレミアム
カウコン モーニング娘。'22プレミアム(配信)

 

年の前半はまだ別の界隈の沼に浮気してたり、ウェディング写真の準備したりで忙しくて、コンサートは控えめに。見た舞台だと、植原卓也さん目当てで行った、Palarはよかった!クィアが出てくる作品や、ジェンダーをテーマにした作品、増えてきたけれど、演出家の小林香さんは、本当に安心して観られる演出家さん。好き。

 

theparlor.jp

 

後半はコンサートに月に一回は行っている様子。すっかりハロプロファンとしての活動に戻ってきました。でも、まだまだコロナの状況によっては公演中止になることもあって、油断できない状況だなと感じる。でも、キャパが増えてきて、単独コンサートもできて、それを喜んでいるメンバーたちを見ていると、私も嬉しくなってくる。

 

石田亜佑美さんに加えて松永里愛さんが好きになってしまい、推し増ししたことと、年々つばきファクトリーの曲への「好き」が高まってきたことで、モーニング娘。'22以外にもJuice=Juiceとつばきファクトリーのコンサートやイベントには積極的に足を運びました。

massara.hatenadiary.jp

ツアー、ほんとはもっと行きたかったな。あんまりチケットが当たらなかった。2023年の年初はやたら冬ハロが当選してしまったので、良いスタートダッシュは切れると思う。でも、経済状況が少なくとも約1年、縮小することになったので、春ツアー、夏のハロコンはたくさんはいけないかもしれない。(でもきっと、なんとかどこかしらから捻出しそうな予感がする。確定申告の戻りが多いことを祈る)

 

そう、お金のこと。お金と推しごとの関係、皆さんどうしてますか?

今年はブライダル写真やら海外旅行やら、結構大きなお金が出ていく出来事が多かった。計画したものも、予期していなかったものも。

(ちなみに写真はこんな感じになりました↓)

だから、正直コンサートがあまり当たらなくてほっとした時もあったし、血の涙を流しながら支払ったこともある。プライベートでどんどんお金が出ていくから、コンサートは行っても、グッズやDVDはあまり買わなくなってくる。

最近の私のポリシーはこんな感じ。

  • コンサートはなるべく遠征なし、関東ならば、抽選が当たらないかもしれないからたくさん応募してよし
  • FSKは結局持って出かけるのを忘れて机にしまわれたままになるなど、かわいそうなことになるので、どーしてもほしいもの以外は買わない
  • 写真も、無限に増えてく割に見返さないので極力買わない
  • コンサートDVDとバーイベDVDはマストバイ
  • DVDマガジンは極力買わない
  • これは元々だけど、接触が苦手なので個別などのためにCDを積んだりもしない

来年は今のところ大きな出費はない代わりに、収入減になるので、同じようなポリシーになると思う。

グッズ、DVDはなるべく買わない。現場は、関東ならばいっぱい行ってよし。

3グループ推してると、関東だけならOKのポリシーにしても大変なことになるので、よくタイミングを見極めていきたい。

 

2023年は、心身の健康とお財布の具合に気を配った、バランスよい推し活を頑張ります。お財布が寂しくなる代わりに時間が増えると思われるので、たまにはまたブログも書いていきたい。