まっさら

ハロプロと同性パートナーとの生活、思うこと

2023年のハロヲタ生活を振り返る

我らジャンヌ新規の私、ついにハロヲタ歴10年を超えた2023年。
コンサートは36公演、イベントは11公演に参戦した。

 

10年目にして初めて経験したこと

10年もおたくやってるのに、今年は初めて経験することがいくつかあった。

  • ハロショ手帳を買った。あれはとてもいいものです。フルカラーで可愛いし、セットリストを書く場所もあるという手帳自体の良さもありつつ、ハロショであれを見せるとスタンプを押させてくれたり毎月お誕生月メンバーのミニ写真をくれるのでとても楽しい。ハロショに気軽に行くという習慣ができて、グッズの買い逃しがなくなる。しかしグッズを買いすぎてしまい破産するおそれがあるというデメリットは大いにある。
  • 推し以外のメンバーのバーイベにいつもの倍くらいの数いった。ついにFC会員になったパートナーの付き添いという名目でバーイベに行き出したら楽しくなってしまったのだ。だってハロメンたちみんな、お友達も連れてきてとか言うじゃんか。というわけで井上怜音さん、八木栞さん、新沼希空さん、豫風瑠乃さんのバーイベに参戦したのだけど、見事に全員のことを好きになって帰ってきた。れいれいはおたくに対してすぐタメ口になっちゃうところが可愛いし、やぎしさんは歌もダンスも全部頑張りたいという物凄い気概を感じた。きそちゃんは松浦亜弥さんの歌がすごく似合ってたし、るのちゃんは将来性しか感じなかった。来年はまおぴんのバーイベも行こうねと話している。
  • FCバスツアーを使って初めて河口湖ステラシアターに行きました。そう、つばきファクトリーの夏祭り、灼熱に初参戦。バスツアーのバスが発車するまでは段取りのあまりの悪さにイライラしていたけれども(私たちのバスは一時間遅れくらいで出発することになりました)、自分の名前の書かれた可愛すぎる浴衣姿の谷本安美さんのお写真をいただけてその時点でニッコニコになった。もちろん公演もすんんんごく楽しかった。最高だった。ユニット曲楽しすぎたしこの時初披露された妄想だけならフリーダムが最高によかった。ド平日に有休使って出かけて本当によかった。感想を一個ずつ書いているとものすごく長くなってしまうので割愛しますが、来年も灼熱があったら行きたい。
  • そして、ついに推しの卒業というものを経験してしまった。これは次の項目で書こうと思う。

 

唐突に岸本ゆめのさんに落ち、そして見送る。

今年は合計で36公演のコンサートに行ったのだけど、予想外だったのが卒業発表をしたばかりの岸本ゆめのさんに落ちてしまったこと。つばきファクトリーのことは、曲が結構前から好きで、コンサートに行くといつも紫を振っていた。つまり、谷本安美さんが推しだった。

春ツアーシュンカンで、端のほうだけど前方席が取れて、もう岸本ゆめのさん、見られなくなっちゃうんだ、寂しいな、くらいの感じで何気なく見ていただけだったのに、気づいたら目が離せなくなっていて、あ、やばいこのまま見ていたら推し増ししてしまうと思った。でももうそう思ってしまって目をそらせるわけもなく。次の公演からあみちゃんと岸本ゆめのさんを交互に見ることになったし、二人の並び、はるみち(セーラームーン)みたいで最高じゃない?となってFSKを買い漁って隣に並べまくったし、ハロプロソートでも二人が同順位だった。

本当なら、もっと前に好きになっていたのかもしれない。2019年、秋ツアー月光に行こうと決意してチケットをいくつか取ったのに、コロナのせいでコンサートがなくなってしまって、そこから2022年までつばき単独のコンサートには行けなかったから。

それでも、「つばきファクトリー岸本ゆめの」さんの最後の1年を応援できて本当によかった。最後のバースデーイベントにも行けてよかった。私が最初に好きになったグループであるBerryz工房の曲をたくさんやってくれた卒コンも、すっごく嬉しかったし楽しかった。岸本ゆめのさんの卒業衣装、パンツで、ぎらぎらしてて、彼女らしくてとっても好きだった。1年間、ありがとう。ソロになっても会いに行きたいなあ。

 

推したちのこと

そんなわけで4大推しの1人が卒業してしまったわけだけれども、ほかの3推しのことも書いていきたい。

石田亜佑美さんがもう本当に心の底から好きだし好き以外の感情がない

ここまで振り返ってきてまるでつばきファクトリーのおたくかのようになっているけれどもどこまで行っても私の推している歴が一番長いのは変わらず石田亜佑美さんなわけで、本当に今、好き以外の感情がない。大好きです。

大変幸運なことに、年末のハロコンで最前ど真ん中の席を取ってしまったのだけど、そこで石田亜佑美さん好き感情が高まりすぎて、もう好きの気持ちだけを抱いて一年を終われそうです。ありがとうハロプロ。ありがとう石田亜佑美さん。大好き。

私はモーニングに関してだけなぜか席運がなくて、地方公演に頑張って行った時くらいしか一階中央より前の席にはならないので、いつも石田亜佑美さんの綺麗な横顔を眺めて、中央で踊っている時はまあ、見えるけどスクリーン見た方がお顔が見えるからいいかなあくらいの感じ。それでも、彼女はどこに座っている人も置いていかないタイプの人なので、いつもお手振りをくれるし、双眼鏡で見ていたとしてもダンスがかっこよくて大好きなので、満足はするんだけど。でも、最前中央で見るあゆみちゃんは、ビビッドな色のピンク衣装が似合いすぎて動悸が止まらなかったし、ダンスもかっこよくて妖艶で時に元気で、好き以外の感情が全部なくなってしまった。好きです。特に恋の呪縛の崩れ落ちるところの表情とダンスがすごくよかった。クリイベのソロで縦横無尽にステージを走り回るあゆみちゃんもよかった。来年もよろしくお願いします。

 

コンサートに行くとリアコ同担拒否女にさせられてしまう松永里愛さん

Juice=Juiceも今年いっぱいコンサートに行きました。10周年おめでとうございます。

松永里愛さん本当に細くてお綺麗でパフォーマンスが最高で、特に今年は、コンサートに行くたびに謎の感情にさせられるということを自覚した。彼女のこと好きなのは私だけでいいじゃん?なんで青振ってる人こんないるん?みたいなリアコ同担拒否女的感情がコンサート中に何故だかじわじわと湧き上がってきて、帰宅してからはっとしていやいやいやファンがいっぱいいるのはいいことじゃんみんなで応援して行こうとなり、タイムラインで里愛さんのよさを述べるフォロワーのコメントを見てうんうん、いいよね、そこ最高だったよね、となる、みたいな。自分で言ってて気持ち悪い。なので彼女の接触系イベントには絶対に行きません。ひっそりと応援していきます。ちなみに石田亜佑美さんもあまりにも神的存在すぎて接触行けない。

暗転していても正確なリズムを刻んでいるところとか、髪の毛の先や爪の先まで使って表現するところとか、クールで妖艶な表情とか、音楽が大好きでバーイベでたくさんの曲を歌いこなしてくれるところとか、本が好きなところとか、本当に素敵だなと思う。来年もほどよい距離感で応援していきます。

 

安心の笑顔と最近落ちサビで大活躍ありがとうございますな谷本安美さん

そして今年最も行った現場、つばきファクトリーのもうひとりの推し、谷本安美さん。あみちゃんを最初にいいなと思ったのは、つばきファクトリーできてすぐの頃にいったひなフェスだったと思うんだけど(確かジャストトライの衣装着てた気がする)、そこから推しだとはっきり言えるまでに少し時間がかかってしまった。でも、もう今年ははっきりと言える。あみちゃんが推しです。いつ見てもかわいくてにこにこしてて、メンバーと楽しくふざけてて、本当に安心する。会場のどこにいても紫を振ってるおたくを見つけて平等にお手振りをくれるのも嬉しい。

今年は、「間違いじゃない泣いたりしない」でも、「でも…いいよ」でも、落ちサビのいいところで、あみちゃんの優しい声が生かされた歌割りをもらっていてすごく嬉しかった。MVあんなに回したの初めてっていうくらい何十回も見た。

それに、あまりにもお顔が美しいので、ちょっと今年はあみちゃんの写真とグッズを買いすぎてしまった。後悔はしていない。見るたび幸せな気持ちになるので。

実は、接触大苦手なのに、つばきおたのパートナーにそそのかされて、ついにアルバムの3ショットチェキ会、あみちゃんのいるグループのやつを買ってしまった。どうしよう。あの美の化身の前に立っていいのだろうか私は。ここから2ヶ月とちょっと、化粧と服と髪の毛がなんとかいい感じになるように頑張ります。

 

まとめ

そんなわけで、めちゃくちゃ充実した一年でした。
歴10年を超えても、やっぱりハロプロって最高だし、いつまでも楽しい。
どうしよう、50になっても60になってもハロヲタだったら。
まあでもそのくらいのお年のおじさんたちみんな楽しそうだからそれはそれでいっか。
来年の現場初めは1月2日。
ハロー!プロジェクトの皆様、そして一緒におたくやってくれているフォロワーの皆様、来年もよろしくお願いします。